京都伏見店075-623-4082 京都松井山手店075-874-1777
お見積依頼 メールフォーム

買取実績

買取実績

ビレロイ&ボッホ オランダ水指 漆器蓋 花柄 Villeroy&Boch Mettlach 阿蘭陀 買取させて頂きました! リサイクルマート京都松井山手店

その他買取商品 , 骨董品

こんばんは、おはようございます、こんにちわ

リサイクルマート京都松井山手店の店長の西です。

本日もご覧いただきありがとうございます。

 

今回ご紹介するお買取り品はこちら!

ビレロイ&ボッホ オランダ水指

 

水指 (10).jpg

お茶道具といえば日本や中国、韓国などのお品物というイメージが強いですが、中にはヨーロッパの陶器ブランドの物もあります。

例えば今回の水指はビレロイボッホ製の珍品です。

こういったものがあるのは茶道に携わらない人間からすると、どういった関係があるのかと不思議に思うかも知れません。

そもそも阿蘭陀水指という名の通り、そのルーツは江戸時代のオランダとの貿易にあります。

陶磁器は日本から輸出するばかりでなく、海外からも入ってくるものでした。

そうしたものをオランダとの貿易で入ってくるもの、すなわち阿蘭陀焼と称するようになったのだそうです。

ちなみにオランダと名こそついていますが、実はオランダ以外の国の物も多く入ってきていたようで、イギリスのウェッジウッド、イタリアのマジョリカ、オランダのデルフトなどをはじめ、ヨーロッパからの中途にある中近東の国々のものまで様々でした。

そして今、ドイツのビレロイ&ボッホに繋がっているわけなんですね。

そう考えると、こうして日本まで届いた陶磁器の文化が今まで続いてきていることの妙味、こうして鑑賞することのできることの趣を感じます。

 

骨董を集めておられる方や、ご家族で古道具がお好きな方で、お品物の整理にお困りの方はいらっしゃいませんか。

リサイクルマート京都松井山手店では骨董好きな店長の西が査定しております。

地域一番の高額買取りを目指しておりますので、鉄瓶、お茶碗、仏具、銅像など、あらゆる骨董品のお値段が知りたい方は、ぜひとも当店までお持ちください!

 

リサイクルマート京都松井山手店

614-8295 八幡市欽明台中央2-2 コストコ近く
TEL
075-874-1777

お車のない方:近鉄新田辺駅より京阪くずは駅行のバス
京阪樟葉駅より松井山手・新田辺駅行のバスで『きんめい公園』で降車

京田辺市、枚方市、宇治市、城陽市、久世郡久御山の方もご来店頂いております。

 

リサイクルマート京都伏見店

612-8392 京都市伏見区下鳥羽北ノ口町28
TEL
 075-623-4082

名神高速道路京都南インターより国道1号線を南へ5
回転すしのかっぱ寿司さん南隣

京都市 上京区 中京区 下京区 東山区 南区 伏見区 山科区 向日市 長岡京市 北区 北山 北大路 菱川 桃山の方もご来店頂いております。


受付時間 10:00~19:00 不定休