京都伏見店075-623-4082 京都松井山手店075-874-1777
お見積依頼 メールフォーム

買取実績

買取実績

林克瑞製 古錫製茶壷 老松柄 詩文400g 茶入 煎茶道具 時代品 買取させて頂きました! リサイクルマート京都松井山手店

その他買取商品 , 骨董品

おはようございます、こんばんわ、こんにちわ。

朝夕の涼しい日々が続きます。

皆様お風邪など召しませぬようお気を付けください。

リサイクルマート京都松井山手店の店長の西です。 

 

今回ご紹介する買取商品はこちら

林克瑞製 古錫製茶壷 老松柄 詩文

P1019332.JPG

錫は奈良時代に伝わったと言われています。

雑菌を寄せ付けないとされる錫は錆や腐食にも強く、その特性から瓶子や酒器など神仏に供える器具に用いられてきました。

また熱伝導のよさを利用し徳利にも用いられます。

湯につけると熱燗がすぐにでき、冷酒は長くその冷たさを保つわけですね。

 

さて、お茶道具としてですが、錫の茶壷は最良のものとされています。

所説はありますが、木製の物は自然の物故湿気を通し、膨張することなどを考えると蓋の隙間を開けざるを得ない。

陶器製の物は木製よりは変化は少なく湿気を通しにくそうに思えますが、その実、製造段階で変形や収縮などがあるので、やはり湿気や匂いを通す。

ではポリプロピレンなど樹脂製はいかがか。これは日光を通すし通気性はあるので同じく向いていない。

翻って錫製はどうか。鋳造した錫の塊から手作業で削りだして作ります。それは合わせ目が分からないほど丁寧に作られるため、非常に精密で密閉性が高いものになります。

ゆえに錫の茶壷は最も良いとされるわけですね。

 

骨董を集めておられる方や、ご家族で古道具がお好きな方で、お品物の整理にお困りの方はいらっしゃいませんか。

リサイクルマート京都松井山手店では骨董好きな店長の西が査定しております。

地域一番の高額買取りを目指しておりますので、鉄瓶、お茶碗、仏具、銅像など、あらゆる骨董品のお値段が知りたい方は、ぜひとも当店までお持ちください!

 

リサイクルマート京都松井山手店

614-8295 八幡市欽明台中央2-2 コストコ近く
TEL
075-874-1777

お車のない方:近鉄新田辺駅より京阪くずは駅行のバス
京阪樟葉駅より松井山手・新田辺駅行のバスで『きんめい公園』で降車

京田辺市、枚方市、宇治市、城陽市、久世郡久御山の方もご来店頂いております。

 

リサイクルマート京都伏見店

612-8392 京都市伏見区下鳥羽北ノ口町28
TEL
 075-623-4082

名神高速道路京都南インターより国道1号線を南へ5
回転すしのかっぱ寿司さん南隣

京都市 上京区 中京区 下京区 東山区 南区 伏見区 山科区 向日市 長岡京市 北区 北山 北大路 菱川 桃山の方もご来店頂いております。

 

 ご依頼急増中!

・お引越しに伴う片付け、整理、不用品回収(買取り)

・年末の片付け、整理、不用品回収(買い取り)

・2名の遺品整理士が生前整理、遺品整理に伴う片付け、整理もご対応しております。


受付時間 10:00~20:00 不定休